google

今年の春にスマートフォンを変えました。

iPhone3Gから4、そして5と

ずっとiPhoneを使ってましたが

格安スマホに乗り換えるのを機に

台湾のZenfone2になりました。

iOSからAndroidへ。

普段、Android搭載のワコムの液晶タブレットHybridを使用してるのもあり

AndroidOSへの乗り換えは以外とスムーズ。

AndroidOSはGoogleの提供なので

スマホはGoogle色が強くなりました。

 

長々となりましたが、書きたいのはスマホのことではなく、

この画面にあるGoogleの、このマイクなんです。

このマイク機能がすごい!

その時は、お店の駐車場でクルマを止め

カーステからは音楽が流れてました。

ちょっと調べ物をするためにスマホを手に取り

偶然、このマイクアイコンに触れたら

聴いてた音楽を読み取り

曲名、アーティスト、アルバムジャケットが表示された!

知らなかったな。すごいなGoogle。

音楽も判別するのか!!

 

流れを整理すると

マイクアイコンを押すと、音符マークボタンが現れ、

「音楽を認識しています…」となります。

 

こんな感じに表示される。

google

タイトルが分からなくて

CDショップで教えてもらおうと

店員に向かって歌うという恥ずかしいことを

もうしなくていいんだ。

 

この機能を知ったとき、

同時に、この曲は分からないだろう?

という遊びをしたくなった。