オリンピック

リオオリンピックで日本人選手の活躍が誇らしいです。

今朝はレスリング吉田選手の銀メダル獲得後のインタビューを見て

目が熱くなりました。

これまでの競技でも手に汗握る熱い戦いがいくつもありました。

女子卓球、女子バドミントン、体操男子。。。

選手の頑張りに胸を打たれます。

毎回オリンピックで思うことなのですが

表彰の時にかかる「国歌」の演奏は、

オーケストラでなく、雅楽バージョンではだめなのでしょうか?

「君が代」は雅楽で演奏してこその曲だと思うんです。

世界中の人が見るオリンピック。

その国々の色がもっと出てもいいと思うんです。

いろんな考えや歴史が違う国がスポーツを通して一つになる。

それがオリンピックのすばらしいところです。

「雅楽」の音に日本を感じます。