イラストをテーマ別にピックアップする第4回目。

今回のテーマは、描いて楽しい似顔絵です。

 

似顔絵も大きく分けると2種類あって

今回はデフォルメのある

キャラクター制作に近いタッチのものを集めました。

アメリカンカートゥーンタッチ

ナイナイ

TBS番組「リンカーン」オープニングアニメーションの

キャラクターデザインをさせていただいた後に

もっと他の人も描きたくなり描いたもの。

マンダム安室奈美恵

安室奈美恵

マンダム化粧品のCMアニメーション用に

デザインした安室奈美恵さん。

村田和人

村田和人

村田さんにイラストを気に入っていただき

一緒に、東日本大震災チャリティーをしましょうということになり

チャリティーTシャツとして描いたもの。

charisma.com

charisma.com

カリスマドットコムのメジャーシングル「こんがらガール」の

ジャケットで描いたもの。

原田泰造

原田泰造

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のごち絵として描いたもの。

あまちゃん

あまちゃん

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」放送時に

主な登場人物を描き足していったもの。

たくさんの方にリツイート、お気に入りしていただきました。

放送とリアルタイムでのフォロワーさんとのやりとりが

楽しかったです。

グリーンデイ

グリーンデイ

アルバム「アメリカン・イディオット」で感動し描いたもの。

グローイングアップ

グローイングアップ

今、自分がなんでこうもアメリカカルチャー好きなのか。

元をたどれば映画「グローイング・アップ」で見た

オールディーズだったりアメ車のかっこ良さに

憧れたからだと思う。

ジョニー大倉

ジョニー大倉

ジョニーさんのライブに行った時にプレゼントしたイラスト。

周 杰倫

周 杰倫

台湾の大スタージェイ・チョウの

これまでのMVやジャケットを見ながら描いたもの。

村田和人&杉真理

村田和人&杉真理

村田さんと杉さんの還暦ツアーにおじゃましたときに

Tシャツにして、お二人に着ていただいたもの。

還暦の歳を、大きく背番号のようにしたデザイン。

おぎやはぎ-似顔絵-イラスト

愛車遍歴

BS日テレ番組「愛車遍歴」に出演したときに

出演者にプレゼントしたTシャツイラスト。

ザ・ピロウズ-アルバム挿絵

the pillows

アルバム「ペナルティー・ライフ」で描いたイラスト。

会員封筒や、MV、物販Tシャツなど

沢山描かせていただきました。

クイーン-似顔絵–イラスト

QUEEN

クイーンのアルバム「ホットスペース」は

もっとデザインされたシルエットでメンバーが

描かれてます。自分だったらこんな感じかなと

描いたもの。

リンカーン-イラスト

リンカーン

TBS番組「リンカーン」オープニングアニメーションの

キャラクターデザインとして描いたもの。

バディーボリー-イラスト

ロックスター

バディ・ホリーです。