第31回国民文化祭あいち2016

平成28年10月29日から~12月3日までの

36日間、国民文化祭が愛知県で開かれます。

その開会式が29日愛知県芸術文化センターで行われ参加しました。

写真NGでしたので、その模様を写真でお伝えできないのですが

とても素晴らしい開会式でした。

 

今回、大会ロゴキャラクターをデザインをさせていただいてます。

開会式では随所に今回ロゴやキャラクターを目にし

この仕事に携われたことに喜びを感じました。

 

キャラクターの着ぐるみブンぞーを見るのも

この日が初めてでうれしかった。

ブンぞーは踊りまくるんですね。

 

開会式のプログラムは

とても豪華で盛大なものでした。

中でも

作曲家、渡辺俊幸さん指揮で演奏される

NHK大河ドラマ「利家とまつ」メインテーマ、

映画「宇宙兄弟」テーマ、本祭典テーマ曲は

素晴らしかったです。

選曲は愛知県の文化、歴史、

戦国三英傑、航空宇宙産業からきています。

その他、名古屋こども歌舞伎も良かったです。

歌舞伎の節回し、こどもには難しいと

思われる言葉、長セリフをこなす姿が

素晴らしかったです。

 

当日配られたトートバックと粗品(他にプログラム)

第31回国民文化祭あいち2016

 

36日間の間に開催される国民文化祭のイベントは

下記に掲載されています。

http://aichi-kokubunsai.jp/event/

 

あいちの文化を目の当たりに出来るイベントに

是非足を運んでみてください。