pt1

車好きイラストレーターSHIKACHANです。

愛車のクーラーの効きが悪くなりました。

ラジエターの後ろにある電動ファンが不調のようです。

 

pt2

ここについてます。

アイドリング時にエンジンが震える。

低速時に冷えず、高速走行時にクーラーが効きだすというのは

典型的な症状です。

PTについている電動ファンはひとつのモーターで低速と高速を切り替えており

低速がこわれるのは、この車種のお決まりの故障のようです。

pt3
電動ファンを外すには

グリルとその後ろのボディーパーツ(名前わかりません)、

それとラジエターホースを

ラジエター本体から外し(抜き)ます。

ホースを外すと冷却水が溢れる場合があるので

こぼれないように外したホースの角度を調整して

適当なところに固定します。

pt4

コンビレンチの7mmでグリルのボルトを外し

10mmのラチェットレンチでエンジンルームフロントのボディーパーツを

外します。工具はこの2つと

ラジエターホース止めを緩める時にペンチを使います。

 

PTは車高が低いので

車の下に潜ることが出来ません。

そこでカースロープを自作しました。

買うと3000~5000円位しますが

ホームセンターで1820mmの板を2本買うと

こんなのが出来ます。2本で1000円ぐらいです。

pt5

乗り上げる時にカースロープが動かないように

ブロックで止めて

ゆっくりと上ります。

7cmぐらいフロントが上がりました。

pt6

※販売ものと違って

何トンまで耐えれるとか

耐久保障はないので

不安という方は

販売ものを買った方が良いです。

 

車の下に潜ると

電動ファインは電源カプラーで繋がっています。

オレンジ色の止めを横にスライドさせ

カプラー止めを外すと抜くことが出来ます。

最初だったので、どういった構造とはわからなく

外すのに苦労しました。

pt7

電動ファインは6カ所ボルトで固定されていて

左右の2カ所はラチェットレンチが

ないと作業不可能は狭さです。

pt8

外した電動ファン。

 

イギリスの番組

カー・SOS 蘇れ!思い出の名車 が好きで

憧れます。

自分で出来そうなところは直してみようと

今回挑戦してみました。

 

財布には温かく

クーラーはキンキンに冷えます(笑